新着情報

2021/03/18

お別れ会

2月9日、お別れ遠足がありました。春の兆しが少しずつ感じられお日様も顔を出して、歩いて元気に出発しました。未満児クラスのお友達もお兄さんお姉さんと手をつなぎ、にこにこでした。
小峰公園に到着し、早速、みんなでレクレーション。ルーレットを使って、もうすぐ卒園のそら組さんにインタビューしたり、カードやボールを使ってゲームをしたり大盛り上がりでした。
広場で、ボール遊びや追いかけっこ、滑り台、ブランコなど、のびのびと遊び、お弁当も食べて、楽しい1日となりました。

公園に到着です。

質問タイム。おおきくなったら何になりたい?

そら組のお友達とペアを組んで、よーいドン!

一緒に頑張るぞ~

そら組さんと記念撮影です。

上手でしょ~♡

2021/03/16

節分 豆まき

2月4日に節分の豆まきを行いました。朝から少しそわそわと落ち着かない様子の子供達でしたが、自分たちで作った鬼のお面と豆入れを持って準備万端。
「鬼が来たー」。いよいよ鬼の登場です。
涙を流したり、かくれたりする子供達もたくさんいましたが、以上児クラスのお兄さんお姉さんたちは「おにはーそとー」と力強く豆をまいてくれました。最後は鬼さんと仲直り。みんな心の鬼も退治してほっとした表情を見せていました。これから1年、みんなで幸せに過ごせますように☆

赤鬼、青鬼、ピンク鬼。迫力ある鬼さんが勢ぞろい!

かわいい鬼さんに変身です。

鬼に向かって、遠くから投げてます。

みんなと仲直り♡

いっぱい拾うぞ~!!

そら組さんみんなで鬼はー外!福はー内!

2021/03/16

ことりぐみ☆最近の様子☆

今回はことり組の最近の様子を紹介します!

天気の良い日には戸外遊びをたっぷり楽しみました♪
3月はにじぐみさんと天主公園に出掛け、
普段とはまた違った雰囲気に心弾ませる子どもたち✨
このような交流を通し、
少しずつ以上児さんの生活や遊びに
関心を持ち始めているようです☺
また、公園では虫やお花に興味を持ち、
小さな春を見つけることりぐみさんです✨

もうすぐ公園につくよ~!✨

滑るけど楽しい~!!

なにを作ってるのかな?♪

みてみて!なにかいるよ!✨

自分でブランコこげるようになったよ!

いっぱいはしるぞ~!☺

2021/03/10

バレンタインクッキング・第2回お茶会

2月に入り、まだまだ心配な時期ではありますが、衛生面に配慮しながら、5歳児さんが自分で食べる分のバレンタインのケーキ作りを行いました。その分本格的な【チョコレートブラウニー】作りができ、ケーキの材料は何が入るのかな?どんな順番で混ぜ合わせればいいかなど、詳しく知ることができました。さらにトッピングもどうしたらきれいにできるのか、自分達で考え工夫しながらしたのも楽しかったみたいです(^_-)-☆

2月19日には、第2回お茶会を開催しました。2回目ということでおごそかに落ち着いた気持ちで取り組め、作法をマスターでき、和の心にふれた一日でした♡

ケーキにはどんな材料が入るのかな??

みんな真剣です✨

ていねいに生地を混ぜ合わせます☺

自分流にトッピングします(^^♪

美味しくできました♡

一期一会