新着情報

2022/02/08

交通安全教室

年長のそら組さんは、就学前の交通安全教室に参加しました。横断歩道の渡り方や、踏切の渡り方などをしっかりと学びました。そら組さんだけの参加だったので、みんないつもより緊張気味でしたが真剣な表情でお話を聞いていました。

みんなしっかりと手を挙げています

よく耳を澄まして音を聞いてね

手を高く挙げて渡ります

踏切が降りている時はしっかり止まります

2022/02/08

1・2・3月誕生日会

1月2月3月生まれのお友達の誕生日会が21日にありました。誕生日月のお友達はアナと雪の女王のオラフとエルサのなって登場しました♡みんなから見られてちょっぴり恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな子ども達でした。

一人ずつ自己紹介をしたり、ケーキに飾りつけをしたり、先生たちからの出し物を見たりと楽しい誕生日会になりました。

インタビューに緊張気味です

オラフに変装したよ

どこに飾ろうかな~?

みんなでハイチーズ☆

2022/02/08

西高野球部との交流会

西高野球部のお兄さんたちがローザに遊びに来てくれました。かっこいいユニホームに身を包んだお兄さんたちは大きくて、頼もしそう。はじめは緊張した表情のお友達もいましたが、お兄さんたちが優しくボールやバットの扱い方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたので、とっても仲良しになりました。
普段、野球に触れることの少ない子ども達も、この機会に興味を持ち、その後も野球ごっこやボール遊びを楽しむようになりました。西高のみなさん、ありがとうございました。

お兄さんたち、おっきいね~

ここ、持ってみて

勢いよく投げます!

最後にみんなで、ハイチーズ✌

2022/02/08

正月遊び

2022年が始まりました。新年といえば正月遊び。
各クラス、凧揚げやコマ回し、かるた遊びなど正月遊びを楽しみました。お正月にちなんで鏡餅風の凧や、寅年にちなんだトラの凧など、にぎやかなローザこども園でした。
今年も1年、元気に過ごせますように。

頑張って走っています

凧上がったよ~

お餅の形の凧にクレヨンでお絵描き中・・・

僕のコマ、回れ!

2022/02/07

味噌作り体験

初めての取り組みで、大瀬戸にある川添酢造さんから大豆や麹などが入った簡単で手軽な味噌セットを提供いただき、1/12に4歳児クラスで【味噌作り教室】を行いました。茹でた大豆を袋に入れてつぶしたり、麹を混ぜたり、味噌玉を作ったり、悪銭苦闘しながらも全員器用で上手に出来ていました。袋に詰めた味噌は、2ヶ月間熟成させて出来上がります。味噌は、ビタミンB1・B2E・葉酸・その他豊富な栄養素がとれる健康発酵食品です。また自家製味噌は風味がよく味も格別です。3月の試食会が楽しみです♡

ご家庭でもできる簡単味噌作りセットです。

大豆3兄弟は何になるのかな?一緒に大豆製品について考えました。

茹でた大豆を、手でつぶしたりひざで押したり色々工夫しました。

つぶした大豆に煮汁を加え麹とまぜます。

さらに塩を混ぜます☆

最後は味噌玉にして袋につめます♡

2022/01/24

園庭開放・室内開放中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受け、1、2月中の園庭開放・室内開放は中止させていただきます。3月以降につきましては、今後の感染状況をふまえて検討し、掲示板・ホームページでお知らせいたします。